1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 認知症の母の退院後の入居先
2026年04月14日

認知症の母の退院後の入居先

相談者:40代・入居先を探す家族の代理(介護事業者K様)

ご相談内容

対象の方は91歳の女性で、要介護3、介護保険の負担割合は1割です。現在は認知症の悪化により精神科病院へ入院中で、薬の調整により状態は落ち着いています。病院からは、3か月を目途に退院し次の受け入れ先に移るよう求められています。日常生活動作としては、手すりがあれば起居動作が可能で、院内ではシルバーカーを使用して移動されています。排泄は一部介助が必要な場合がありましたが、ご自身で対応もされていたとのことです。食事制限はなく、糖尿病などの慢性的な疾患もありません。以前は軽度の物取られ妄想が見られた時期もありましたが、現在は全体的に穏やかで落ち着いたご様子です。

ご要望

ご家族はご自宅での介護継続は難しいとお考えで、病院退院後にスムーズに入居できる施設を探されています。ご希望エリアは東京都葛飾区周辺で、月額利用料は9万円前後を希望されています。ただし、この予算では該当施設が限られるため、相談員からも費用の見直しや制度利用の提案が検討されています。医療ケアとしては特別な処置は不要で、便秘や転倒後の軽い痛みに対する湿布や痛み止めの服用のみです。生活面では、穏やかに過ごせる環境と安全な移動が確保できる施設を重視されています。

ご提案内容

相談員からは、月額9万円での入居先は非常に少ないことを説明し、今後の候補として生活保護利用も視野に入れるようご案内しました。ご家族が土地を所有しており、生活保護の適用が難しい可能性もあるため、その点も踏まえて地域の相談員が再度条件に合う施設を調査することになりました。また、見学や体験入居を通じて入居者本人のご様子を確認することを提案しています。必要書類としては、介護保険証、介護認定情報、健康診断書などが想定されます。具体的な入居日は未定ですが、病院の退院時期に合わせてスムーズに移行できるよう、担当相談員が追ってご連絡を差し上げる予定です。

公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
関連性がある相談実績
公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 認知症の母の退院後の入居先
お気軽に相談員にお尋ねください