相談者:50代・父親の介護を担う長男
ご相談内容
ご相談の対象は84歳のお父様で、要介護2の認定を受けていらっしゃいます。現在は横浜市戸塚区でお一人暮らしをされており、日常生活動作についてはご自身で歩行・排泄・食事が可能な状態です。軽度の認知症があり、短期記憶が難しい状況ですが、医師による診断を受けているとのことでした。糖尿病の服薬治療をされていますが、インスリン使用や透析などの医療行為は不要とのことです。現時点では訪問ヘルパーの支援を受けながら在宅生活を続けておられますが、今後の生活を見据え施設入居を検討され、お電話をいただきました。
ご要望
施設の予算については明確な上限設定はなく、余裕をもって検討されているとのことです。地域としては現在のご自宅近くである横浜市戸塚区周辺を第一候補に、生活環境の変化が少ないエリアを希望されています。入居時期についても未定で、今後のご本人の体調や状況を見ながら決めていくご意向です。認知症対応型のグループホームのように、少人数で共同生活を送りながら自然なコミュニケーションができる施設を希望されており、脳の活性化や社会的交流を重視されている点が特徴です。特別な医療ケアの条件はありませんが、認知症への理解がある環境を求めておられます。
ご提案内容
相談員からは、ご希望に沿う施設として戸塚区周辺のグループホームや、認知症対応型の小規模な介護付き施設などを中心に候補を提示する方針でご案内しました。今後の流れとして、地域担当者がご家族様へ改めてご連絡し、具体的な施設提案と見学日程の調整を行う予定です。施設見学やショートステイの体験利用も検討されると安心できる旨をお伝えしました。また、入居時には介護保険証・負担割合証・健康診断書などの書類準備が必要になるため、早めにご確認いただくようお願いしています。担当スタッフより改めてご連絡差し上げる旨をお伝えし、ご家族に安心してお待ちいただける形で通話を終了しました。
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
タグ
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。

