相談者:40代・おじの介護を担うめい
ご相談内容
介護施設を検討されているのは、相談者様のおじ様(73歳・男性)です。おじ様は脳梗塞を発症され、その後に高次脳機能障害が残っており、現在も入院中とのことです。理解はある程度可能なものの、言葉が思うように発せられない症状がみられるそうです。身体の動きは保たれており、自立歩行が可能で食事も口から摂れる状態ですが、一人暮らしの継続は難しいため、退院後に介護付き有料老人ホーム等への入居を検討されています。要介護2の認定を受けており、介護保険の自己負担は1割とのことでした。
ご要望
中央線沿線(立川〜小金井周辺エリアなど)でアクセスがしやすく、緑が見えるなど景観の良い環境を望まれています。お部屋については、おじ様の体格に配慮し、できれば広めのお部屋を希望されています。月額費用は30万円以内を目安に検討されており、入居時期については退院が確定していないため、施設が見つかり次第のご入居をお考えです。特に医療的処置は必要なく、日常生活でのサポートと高次脳機能障害に配慮した環境を求めていらっしゃいます。
ご提案内容
ご希望の条件を踏まえ、中央線沿いで緑が見える環境やお部屋の広さに配慮した介護付き有料老人ホームを中心に、専門の相談員(担当:M)が改めて詳細提案を差し上げる予定とお伝えしました。次回のご連絡は翌日18時以降のお電話で調整することになっています。見学や面談の実施については、直接お顔を合わせた上でご相談を進めることを推奨しました。今後の手続きでは、介護保険証、要介護認定情報、健康診断書など、施設見学や体験入居の際に必要となる書類をご準備いただくとスムーズです。
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
タグ
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。

