1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 買い物や食事が負担になった母の住まい探し
2026年04月14日

買い物や食事が負担になった母の住まい探し

相談者:70代・ご本人(79歳)の入居相談

ご相談内容

相談者ご本人で79歳、現在は介護保険の利用はなく、自立した生活を送っていらっしゃいます。立川市内で45歳の息子さんと同居されています。買い物や食事の支度が徐々に負担に感じられるようになり、今後の生活を安心して過ごせる環境を求めて入居を検討されました。息子さんも入居に前向きで、親子で相談しながら検討を進めるご意向です。これまでの介護認定や医療的支援に関する情報はなく、健康状態も会話からは特に問題は見られません。

ご要望

立川市やその周辺(国分寺市、八王子市など多摩地域)で、食事付きの住まいを希望されています。ご予算は年金収入の範囲で月8万円程度を希望されていますが、相談員からその金額では難しいとの説明がありました。ご本人は費用次第では都外(群馬県など)も検討可能と話されています。食事付きで自由な外出が可能な「高齢者向け住宅」や「シェアハウス」タイプの住まいに関心があり、医療的なケアや介助が必要な状態ではありません。入居時期は「できるだけ早く」とのご希望です。

ご提案内容

現状では介護が不要なため、一般的な老人ホームよりも自由度の高い「サービス付き高齢者向け住宅」や「シェアハウス型の高齢者住宅」を提案しました。立川・国立・八王子エリアでは月13万円前後、関東近郊の施設では交渉次第で月10万円程の選択肢もあると説明。ご本人のご希望とご予算をすり合わせるため、まず息子様と相談の上ご検討いただくようお伝えしました。入居を希望される場合は、契約に必要な身分証や健康診断書などの準備が必要になるため、次の段階として施設見学や短期利用を検討されるようご案内しています。今後は息子様と相談のうえ改めて連絡いただく流れとなっています。

公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
関連性がある相談実績
公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 買い物や食事が負担になった母の住まい探し
お気軽に相談員にお尋ねください