相談者:60代・義父の介護を担う長男
ご相談内容
義父様は91~92歳で、要介護3の認定を受けておられます。現状は市川市に在住し、小規模多機能型施設でショートステイを利用中ですが、施設がご家族のお住まい(千葉県東金市)から遠いため、近隣での入居先を検討されています。現在は認知症の診断を受けており、症状としては物忘れなどの軽度~中等度の認知機能の低下が見られますが、感情の起伏や徘徊などの問題はみられないとのことです。これまでに腎臓疾患で入院された経緯があり、現在は尿道カテーテルを使用し訪問医の診察を受けています。歩行は自立しており、食事もご自身で摂れているとのことです。
ご要望
当初は特別養護老人ホーム(特養)を希望していましたが、案内可能施設の関係もあり、住居型有料老人ホームなど民間施設も視野に検討されています。希望エリアは千葉県東金市周辺で、できるだけ現在の住居に近い場所を希望されています。ご予算は現在利用している施設で20万円程度かかっているため、それよりも低い費用で入居できる施設を探したいとのご意向です。医療面では尿道カテーテル管理と腎臓疾患の経過観察が必要であり、看取りや医療的ケア対応ができる施設であることが望まれます。
ご提案内容
相談員からは、特養への入居希望の場合は市役所にて一括申込窓口や施設一覧を確認するのが最も早いと案内しました。また、民間施設(住居型など)も併せて提案可能である旨を説明し、ご家族のご意向に沿った条件で候補施設を調査することとなりました。今後は地域担当者が東金市周辺の施設情報を整理し、ご家族に電話で詳細を案内する予定です。費用算定のため、介護保険の負担割合(1割または2割)と健康診断書の確認を依頼しました。見学や体験入居も可能な施設が見つかり次第、順次ご案内する流れとなっています.
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
タグ
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。

