1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 手術控える妻が急ぐ主人の入所相談
2026年04月14日

手術控える妻が急ぐ主人の入所相談

相談者:70代・夫の介護を担う妻

ご相談内容

相談者のご主人(86歳・要介護者)は、横浜市金沢区にお住まいで、ご自宅で奥様と同居されています。移動はつたい歩きで、排泄に介助が必要な場面も増えているとのことです。お食事は刻みややわらかめで対応されており、軽度の脳梗塞後から言葉が出にくく、認知機能にも低下が見られるご様子です。医療的な処置(インスリン、透析等)は不要で重い持病はないとのことでした。相談の背景には、要介護状態の進行に加え、奥様ご自身も手術や検査を控えておられるなど、ご自身の体調面からも在宅介護の継続が難しくなっている状況があります。

ご要望

施設選びにあたり、横浜市金沢区を中心に検討されています。ご予算は全費用込みで月額15万円程度を希望されており、介護保険自己負担や医療費、日用品費を含めてこの範囲に収まることを重視されています。入居時期は具体的には未定ですが、奥様の治療方針の決定時期も踏まえ、近いうちに入所を考えたいとのことです。医療処置が不要なため、一般的な介護・生活支援中心の施設を希望されています。

ご提案内容

相談員より、特別養護老人ホームの申込みと並行し、民間の有料老人ホームも候補に入れて検討されるようご提案がありました。ご予算15万円で全費用をまかなう場合は、家賃・管理費・食費が約10万円程度の施設を想定する必要があること、また費用を抑える場合は金沢区外の施設も視野に入る可能性がある旨を説明しました。今後は金沢区周辺担当者から詳細な施設提案と資料提供を行い、見学や短期利用を通してご検討いただく流れとなります。施設見学には健康診断書や介護保険証などの確認書類が必要になるため、準備をお願いしています。担当者から改めて連絡を差し上げる予定です。

公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
関連性がある相談実績
公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 手術控える妻が急ぐ主人の入所相談
お気軽に相談員にお尋ねください