相談者:40代・医療機関相談員(患者様の退院先を検討中)
ご相談内容
ご相談対象の方は90歳の女性で、現在横浜市青葉区の病院にご入院中です。急性大動脈解離A型と左手の麻痺により入院され、容体が安定してきたため退院先を検討されています。ADLはほぼ全介助で寝たきりの状態ですが、お食事のみご自身で摂取されています。食事は全粥でエネルギー制限(1600kcal)あり、排尿は膀胱留置カテーテルを使用されています。また酸素3リットルの常時投与が必要な状態で、移動はストレッチャー対応です。ご家族(長男様)がお住まいの川崎市多摩区での入居先を希望されています。介護認定は申請中(1月30日申請)とのことです。
ご要望
ご本人は入院前まで川崎市多摩区のご自宅で長男様と暮らしており、今後もその周辺エリアを希望されています。ご家族の話では年金収入が限られており、月10万円台程度の範囲内での入居を希望されているとのことです。医療面では、常時酸素吸入およびカテーテル管理などの継続的な医療サポートが必要です。身体的には長時間の座位保持が難しく、ストレッチャーでの生活が中心となるため、医療対応型の施設または看護体制が充実した有料老人ホームが望ましい状況です。
ご提案内容
相談員からは、川崎市多摩区周辺で医療対応が可能な有料老人ホームを中心に複数施設の提案を進める旨をお伝えしました。介護認定結果が出る前でも候補選定は可能であり、後日、担当相談員から詳細条件を確認のうえで適切な施設をご案内する予定です。また、今後の流れとしては候補施設の資料確認・見学予約、入居申込時の必要書類(診療情報提供書、健康診断書、介護保険証など)の準備をお願いしています。なお、見学や体験入居などの日程はご家族と調整の上、改めて個別にご案内することといたしました。
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
タグ
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。

