1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 娘との口論で在宅継続困難な母
2026年04月14日

娘との口論で在宅継続困難な母

相談者:40代・居宅介護支援事業所のケアマネジャー

ご相談内容

ご相談対象は89歳の女性で、娘様と二人暮らしをされていました。要支援2の認定を受けており、介護保険の自己負担割合は1割です。歩行については、転倒による胸椎圧迫骨折のため、入院加療を経て現在は見守りがあれば自立歩行が可能な状態とのことです。認知機能の低下は見られず、食事制限も特にありません。ご家庭内では娘様との口論が絶えず、近隣からの通報を受け地域包括支援センターが関与するなど、在宅での生活継続が難しい状況となっているため、急ぎ施設入居を希望されています。

ご要望

ご本人のご収入は国民年金と遺族年金で月額20万円に満たない程度、預貯金はおおよそ300万円とのことです。ご入居の希望時期は可能であれば即日、遅くとも年明けまでを想定されています。医療面では貧血と骨粗しょう症、高脂血症の既往があり、睡眠薬を内服中ですが、現在は安定されています。介護面では見守りを中心とした日常生活支援が必要なほか、精神的な安心感の確保が重要と考えられます。身元保証についても、公的サービス等の活用を検討されている状況です。

ご提案内容

急ぎのご入居希望であるため、まずは松戸市周辺を中心に、年末年始も対応可能な施設の空室状況を確認する旨をお伝えしました。介護度や健康状態から、比較的自立度の高い方向けの有料老人ホームや、短期利用可能なショートステイの選択肢も併せて提案いたしました。今後は施設見学や体験入居の機会を設ける方向で調整し、入居に際しては介護保険証・認定調査票の写し・健康診断書などの準備をお願いする予定です。確認後、担当相談員から改めて詳細な提案とご連絡を差し上げる運びとなりました。

公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
関連性がある相談実績
公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 娘との口論で在宅継続困難な母
お気軽に相談員にお尋ねください