1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 歩行不安で独り暮らしの母の入所先探し
2026年04月14日

歩行不安で独り暮らしの母の入所先探し

相談者:世田谷区福祉事務所職員

ご相談内容

ご相談の対象は、世田谷区在住の92歳女性で、現在お一人暮らしです。身体機能の低下が進み、歩行や起き上がりに不安があることから、単身生活の継続が難しくなってきたため、入所施設を検討されています。要介護認定は初申請中で、要介護1程度になる見込みとのお話でした。認知機能については大きな低下は見られず、会話のやり取りも概ねスムーズですが、軽度の物忘れがあるとのことです。性格は穏やかで、生活保護を受給されています。また、現在は整形外科・内科・眼科に通院しており、以前の肺がんは完治している状態です。

ご要望

生活保護受給中であり、費用面は制度の範囲内でのご入居を希望されています。ご本人としては都内での入居を望んでおられますが、難しい場合は近隣エリアまで検討可能とのことでした。お食事・排泄等は概ね自立されていますが、歩行時には見守りが必要な状態です。特に医療的な処置は必要なく、定期的な通院(検査・整形・眼科受診)が継続できる環境を希望されています。入居時期は早めを希望されていますが、具体的な日付は示されていません。

ご提案内容

相談員からは、生活保護対応の高齢者施設を中心に、身体状況と予算の両面から受け入れ可能な施設を検討する旨をお伝えしました。入居にあたっては、介護認定結果後に正式な紹介手続きを進めること、健康診断書や生活保護関係書類の準備が必要であることをご案内しました。また、見学や短期利用(ショートステイ・体験入居)を通して、施設の雰囲気や医療連携体制をご確認いただくようご提案しました。今後は介護度が確定次第、候補施設を提示し、担当職員F様と連携しながら進める予定です。

公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
関連性がある相談実績
公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 歩行不安で独り暮らしの母の入所先探し
お気軽に相談員にお尋ねください