相談者:40代・父親の今後の生活を心配する長男
ご相談内容
ご相談者のお父様(70歳)はアルコール依存症があり、現在は精神科病院に入院されています。入退院を3~4回繰り返しており、ご家族としては自宅での一人暮らしは難しいと判断されたそうです。要介護1の認定を受けておられ介護保険証をお持ちで、負担割合は1割とのことです。歩行時は杖または車椅子を利用され、腰を痛めておられるため歩行が困難な状況です。大動脈瘤の手術歴があり人工血管が入っていますが、日常的な医療処置は不要とのことです。認知力の低下が一時的にみられた時期もありましたが、現在は落ち着いているようです。
ご要望
ご家族は神奈川県愛川町周辺で施設を探しておられます。月額費用はお父様の年金内である15万円程度を目安とされていますが、条件によってはご家族が補助する可能性もお考えです。お父様の市区町村住所は相模原市で、あまり遠方にならないエリアをご希望です。特に重要な条件は「アルコールを完全に制限できる環境」であることで、ご本人の健康維持のために飲酒防止に重点を置かれています。退院時期は施設が決まり次第と病院から説明されています。
ご提案内容
相談員からは、ご希望エリア(愛川町および相模原市周辺)で予算に近い費用帯の施設をいくつかご提案すること、また費用や医療体制のバランスを見ながら候補を整える旨が説明されました。お父様の健康状態や人工血管手術歴、アルコール依存の経緯を踏まえ、医療的な対応が可能な施設も視野に入れるようご案内しました。入居希望先が定まり次第、見学や体験入居のご案内を行う予定であり、今後は担当相談員が病院の担当者とも連携しながら手続きを進めていく流れとなりました。必要書類として介護保険証や医療情報、健康診断書などの準備も併せてお願いしています。
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
タグ
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。

