1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 一人暮らしの90歳母の施設選びの不安
2026年04月14日

一人暮らしの90歳母の施設選びの不安

相談者:60代・母親の介護を検討する長女

ご相談内容

相談者の母親は90歳で、要支援1の認定を受けておられます。現在は明石市内で一人暮らしをされており、身の回りのことは概ねご自身でできるとのことです。軽い高血圧気味とのことですが、既往症として過去に骨折をされたこともあり、現在は回復されています。認知機能についても年相応の物忘れが少し見られる程度で、特段の問題はないとされています。週1回掃除サービスを利用し、週1回は運動目的でジムのような場に通っておられるとのことでした。相談のきっかけは、以前義父が利用していた施設が印象が良かったため、将来的に母の入居を前提に状況を確認したいというものでした。

ご要望

相談者は母親が現住所を離れたくない意向を持っている一方で、自身の住まい(三田市近郊)に近い施設を希望されています。特定の施設(仮称:HリゾンS)に好印象を抱いており、まずは同施設の空室状況を確認したいとのことでした。入居時期については「まだ検討段階」とのことで、すぐの入居は想定されていません。健康面での特別な医療ケアは不要ですが、高齢による生活の不安が少し出てきているため、安心して暮らせる生活支援のある環境を希望されています。予算についての具体的な金額は会話内に記載がなく「情報なし」です。

ご提案内容

相談員からは、まず希望されている施設の空室状況を確認することを提案されました。そのうえで、入居を希望する場合には見学を経て段階的に手続きを進める必要があることが説明されました。また、入居可否はご本人の健康状態や介護度により異なるため、状態を共有しながら施設側と調整していく方針が示されました。今後は施設見学やショートステイなどを通じて雰囲気を確認していくことを勧めており、必要書類(介護保険証・健康診断書など)の準備が想定されています。確認が取れ次第、相談者に改めて連絡する予定とされました。

公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
関連性がある相談実績
公正・中立な立場で老人ホームの
無料相談・紹介します!
有料老人ホームや介護施設を経験豊富な専門の相談員が無料で相談・紹介をしています。
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
  1. 老人ホーム相談プラザトップ
  2. 相談事例
  3. 一人暮らしの90歳母の施設選びの不安
お気軽に相談員にお尋ねください