相談者:70代・母親の介護を担う長男
ご相談内容
相談者のお母様(97歳・要介護3)についてのご相談でした。以前に大腿骨を骨折され、約半年の入院歴があります。現在はご自宅で生活されており、歩行器を使用して移動可能で、食事や排泄もおおむね自立されていますが、一部見守りが必要な状況です。認知機能には多少の低下が見られます。持病は特になく、血圧の服薬管理と視力低下(右目はほとんど見えない)があります。両膝は人工関節です。介護を担うご家族の精神的負担が大きく、介護付き有料老人ホームの入居を検討されています。現在は横浜市金沢区内のご自宅で訪問看護を受けながら生活されています。
ご要望
施設選びにあたり、入居金の返還や事業者の経営安定性に強い関心をお持ちでした。そのため、入居金のない月払いプランをご希望されています。ご本人は耳が遠く、人付き合いよりも静かに過ごせる環境を好まれるとのことです。集団活動よりも、1対1でのコミュニケーションに安心感を持たれる傾向があります。地域は横浜市金沢区周辺をご希望で、具体的な入居時期については急ぎではないとのことでした。医療面では特別な処置は不要で、血圧管理と視力低下への配慮が必要です。
ご提案内容
相談員からは、経営基盤が安定した大手法人の運営施設や、入居金が不要な「ゼロ円プラン」の施設を中心に検討されることを提案しました。また、静かな環境で穏やかに過ごせるタイプの施設をご紹介する旨をお伝えしました。今後は、横浜市金沢区エリアに詳しい担当者から改めて候補施設をご案内し、施設見学などを通して比較検討いただく流れとなります。ご紹介にあたっては、介護保険証や健康診断書などの確認書類を事前にご準備いただくようご案内しています。
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
タグ
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。

