相談者:80代・妻の介護を担う夫
ご相談内容
奥様は83歳で、要介護3の認定を受けていらっしゃいます。現在はヘルパーの利用やデイサービスのご利用はなく、ご主人がご自宅で介護をなさっています。歩行には車椅子を使用され、排泄は紙パンツをご利用とのことです。お食事は普通食が摂れており、特別な治療や医療行為は不要とのことでした。介護保険の負担割合は1割負担で、立川市羽衣町のご自宅から通いやすい地域での入居を検討されています。施設入居を検討された背景として、ご主人が「介護の状況が進んできたため、そろそろ施設を考えたい」とお話しされていました。
ご要望
ご希望の地域は立川市周辺で、駅からのアクセスや生活利便性を考慮した場所をご希望でした。ご予算の明確な上限はまだ決まっておらず、面談時に詳しくお話を伺う予定です。奥様には特別な医療処置は必要なく、日常生活において介助が中心になる見込みとのことでした。入居時期については「そろそろ」というご希望で、具体的な日程は未定ですが、近いうちの入居を考えられているご様子でした。
ご提案内容
まずは立川市内を中心に車椅子対応が整った介護付き有料老人ホームやサービス付き高齢者向け住宅など、いくつかの施設をご紹介する方針をお伝えしました。面談時にはご希望条件や生活面でのこだわりをさらに伺い、複数施設を比較できるよう準備を進める予定です。ご見学や体験入居などを通じて入居後の生活をイメージしていただくことをお勧めしました。今後の流れとしては、担当相談員が日時を調整のうえ改めてお電話で連絡し、正式な面談の日に施設提案と必要書類(健康診断書や介護保険証の写しなど)をご案内する予定です。
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
タグ
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。

