相談者:60代・父親の住み替えを検討する長男
ご相談内容
ご相談者K様は、91歳のお父様の今後の住まいについてご相談くださいました。お父様は現在要介護認定は受けておらず、歩行・排泄・食事などすべて自立されているとのことです。これまでご夫婦で静岡県内の高齢者住宅に入居されていましたが、お母様の逝去を機に、神奈川県横浜市周辺へ住み替えを検討されているとのお話でした。特に健康上の大きな問題はなく、医療的なサポートも不要な状況です。一人暮らしとなるため、安全面や生活支援を考慮し、サービス付き高齢者向け住宅を中心に検討を始められたとのことです。
ご要望
希望エリアは横浜市戸塚区を中心に、平塚市から海老名市・大和市あたりまでを想定されています。ご予算は食事付き・生活支援サービス込みで月額25万円以内を上限とされています(雑費・日用品費は別)。ご希望条件としては、駅から徒歩圏内で周辺にスーパーや病院、コンビニなどがあり、利便性の高い立地を希望。居室は30㎡以上でできれば1LDK、ミニキッチンと浴室付きのタイプを希望されています。また、賃貸形式(持ち家ではない)で、スタッフが常駐している安心できる環境を求めておられます。レクリエーションなどの活動は任意参加で問題ないとのことです。
ご提案内容
相談員からは、まずK様のご希望条件に沿った横浜市および近郊エリアのサービス付き高齢者向け住宅の候補をピックアップし、担当者から後日ご連絡を差し上げる旨をお伝えしました。入居時には、健康診断書や身分証の写しなどが必要になる場合があるため、今後検討を進める際には準備をお願いする旨もご案内しています。また、候補施設の見学や短期間の体験入居を通じて、実際の生活環境や介護・サービス状況を確認されることをおすすめしました。今後は担当者から詳細なご提案と見学日時の調整を行う予定です。
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
タグ
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。

