相談者:60代・父親の介護を担う長女
ご相談内容
相談者は練馬区在住のサワベ様で、現在ショートステイ施設(仮称:Kの花)を利用中の85〜86歳のお父様について、今後の長期入居を見据えてご相談されました。お父様は要介護3の認定を受けており、怪我をきっかけに認知機能が低下し始め、物忘れや会話の混乱が見られるとのことです。夜間のトイレ失敗や尻もちが増え、移動は車椅子を使用しています。心臓手術の既往があり高血圧の治療歴があるものの、糖尿病はなく、医療的処置(酸素吸入や点滴等)は不要の状態です。ご家族は現在、介護負担の大きさから施設入居を検討されており、11月頃のショートステイ終了後をめどに移行希望です。
ご要望
ご希望エリアは練馬区を中心に、近隣で検討されています。施設費用についてご家族内では明確な上限を定めていないものの、ご母様の介護や今後の医療費負担も考慮し、できる限り費用を抑えたいとのご希望です。入居時期はショートステイ終了後を想定されています。お父様は排泄や食事に一部介助が必要であり、夜間の見守り対応が整った施設を希望されています。医療面では特別な処置はなく、服薬管理程度の支援があると安心とのことでした。
ご提案内容
相談員からは、介護度や医療面に応じて受け入れ可能な施設(介護付き有料老人ホームや特定施設など)を比較し、ご予算内で検討できるようご提案する旨をお伝えしました。今後の流れとしては、担当相談員Mより改めて折り返し連絡を行い、条件に合う候補施設資料を提示予定です。併せて、介護保険負担割合証や健康診断書の準備をお願いしました。また、担当ケアマネジャー様とも情報共有を行うことでスムーズに進められる旨をご案内し、見学や体験入居の実施についても今後ご相談させていただくこととなりました。
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
タグ
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。

