相談者:60代・母親の介護を担う長女
ご相談内容
ご相談者の母親(86歳)は、要介護5の認定を受けておられ、現在は横浜市内の病院に入院されています。大腸がんの診断を受け、治療はすでに終了しており、今後は24時間看護体制のある施設への入居を視野に入れておられます。認知症の進行やうつ傾向も見られ、自宅での生活は難しいとのことでした。ご本人は一時期骨折をされたことがあり、その際の状態で要介護5となっています。歩行や食事はある程度自立されていますが、流動食を中心とした食事管理が必要であり、認知症による不安や妄想が強い場面もあることから、落ち着いて過ごせる環境を希望されています。
ご要望
ご希望のエリアは「横須賀市から横浜市金沢区周辺」、京急沿線沿いを中心にお探しでした。転院予定先病院に近い地域での入居を希望されています。ご予算については、まだ具体的な金額の把握がなく、全体の費用感も含めて相談したいとのことでした。医療的には大腸がんの経過観察と認知症対応が必要であり、24時間の看護体制を希望されています。また、認知症の特性から完全な個室よりも「他の入居者やスタッフの様子が見える環境」のほうが安心できるのではとご家族が懸念されています。入居希望時期は転院後の体調の安定を見ながら検討する段階です。
ご提案内容
相談員からは、まず金沢文庫周辺エリアの医療対応型有料老人ホームを中心に、24時間看護体制が整っている施設の資料を複数ご案内する方針をお伝えしました。その上で、詳細な提案や見学調整は現地担当相談員が改めて対応する流れとなりました。入居検討にあたっては、主治医や病院ソーシャルワーカー(担当:N氏)との医療情報共有、健康診断書や介護保険証の写しなどが必要になる旨をご説明しています。今後は、転院後の状態を確認しつつ、施設資料の比較検討・見学・体験入居などを通じて適した施設を具体的に検討していく予定です。
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。
タグ
無料相談・紹介します!
ご相談方法はお客様のご都合に合わせ、店舗・訪問・電話・オンライン・資料請求の5種類から選んでいただけます。

